プレイしたゲームを記録できるサイトまとめ。ゲームメーターの代わりに

おすすめ記事▼ 【ゲーマー必見】管理人がマジでおすすめするスマホゲーム10選まとめ!

 

f:id:kinitanaka:20180325124812j:plain

 

遊んだゲームを記録・管理できるサイトといえば「ゲームメーター」が有名だったんですが、随分前に閉鎖してしまいました。私のように色々なゲームをプレイする雑食ゲーマーにとっては死活問題です。

 

というわけで今回はゲームメーターの代わりになるような記録サイトをまとめてみました。良かったら参考にしてみて下さい。

 

 

ブクログ

booklog.jp

 

ブクログという名前だけあって読んだ本を記録するのがメインのサイトなんですが、一応ゲームにも対応しています。Amazonあたりで取り扱っているゲームは大体記録できるので、家庭用ゲームはほぼカバーできるかなと思います。サイトデザインが綺麗なのも○。

 

コミニー

www.famitsu.com

 

こちらはゲーム専門のSNSサイト。ゲーム棚というサービスでプレイしたゲームを記録できます。また、ブログを書いたり他のユーザーとコミュニケーションを取ることができます。PC版だとデザインがちょっと洗練されていないのが難点ですね。

 

メディアマーカー

mediamarker.net

 

ゲームや書籍だけではなくアプリやWebサイトなど、色々な物を管理できるサイトです。シンプルで使いやすいのが魅力です。EverNoteなどと連携することもできます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。どのサイトもそれぞれ特徴があるので、気になったサイトを試してみると良いと思います。

 

メディアマーカーはこの記事を執筆する際に知ったサイトなんですが、かなりシンプルで私好みだったのでこれから使ってみようかなと思います。ゲーマー的にはコミニーのデザインがもうちょっと洗練されていたらこれ1択なのですが…。