【2024】PCの面白いMMORPG12選!ネトゲ廃人がおすすめしてみた

当サイトのおすすめ記事▼ ガチ勢おすすめのスマホゲーム30選【神ゲー】

無料で景品ゲットも可能なオンラインクレーンゲームまとめ

f:id:kinitanaka:20191004131248j:plain

 

近年ではパソコン用のオンラインゲームが人気ですが、、種類が多すぎて「どのMMORPG・オンラインゲームがおすすめなの?」と迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。

 

そこでこの記事では、ネトゲガチ勢の筆者がおすすめのPC向けMMORPG・オンラインゲームについて紹介していきます

 

これまで数々のオンラインゲームをやりこんだ筆者が、実際のプレイ経験をもとにおすすめゲームを厳選していますので、きっと参考になると思います。

 

気になったゲームがあったら、ぜひプレイしてみてください。

 

 

 

MMORPG・オンラインゲームおすすめ12選

RAID:SHADOW LEGENDS(レイド シャドウ レジェンド)

 

 

※基本無料

 

「レイド:シャドウ レジェンド」は海外でも大人気のオンラインRPGで、ダークシリアスな世界観や多種多様なやりこみ要素が特徴のゲームです。

 

 

レイドシャドウレジェンドはターン制バトルを採用していて、「ドラクエ」「FF」のような古き良き戦闘と、スキルや攻撃方法を考える戦略性がマッチしていて楽しいです。オートバトルや自動周回など、時短モードが搭載されているのも魅力ですね。

 

 

また、「報酬を使ってかっこいい英雄をゲットする」「お気に入りのキャラを最高ランクまで育成する」「周回して最強の装備を揃える」など、オンラインゲームならではの育成要素も多種多様にあります。

 

 

「普通のMMORPGは飽きてしまった」という人におすすめのゲームと言えます。

 

RAID:SHADOW LEGENDS 公式サイト

 

 

PSO2 ニュージェネシス(PSO2NGS)

(C)SEGA

 

※基本無料

 

「PSO2 ニュージェネシス」は大手ゲームメーカーのセガが運営しているオンラインRPGで、「ファンタシースターオンラインシリーズ」の最新作です。

 

 

前作からさらに進化したハイクオリティなグラフィックや、身体・髪型・ボイス・アクセサリーなどを自分好みに設定できる圧倒的に自由度の高いキャラメイクなど、次世代のオンラインゲームだからこその魅力が盛り沢山です。

 

 

かわいい美少女キャラやイケメンキャラを愛でつつクエストを周回し、ファッションアイテムや強い装備を入手していくのが最高に楽しいです。

 

 

もちろん、広大なフィールドを冒険しながら、大人数のプレイヤーと協力してボスを倒すなど、オンラインゲーム本来の楽しさも味わえますよ。

 

PSO2ニュージェネシス

 

 

黒い砂漠

f:id:kinitanaka:20191004131239j:plain

 

 

※基本無料

 

黒い砂漠はMMORPGの中でもトップクラスに綺麗な3Dグラフィックと、シームレスなオープンフィールドを冒険できるのが魅力のゲームです。

 

 

グラフィックが綺麗なだけでなく、スピーディーで爽快感のある戦闘アクションや、本物の商人のようなロールプレイができる生産・貿易機能など、まさに「何でもできるMMORPG」と言えるほど自由度が高いため、無限大の楽しみ方があります。

 

 

昔ながらのMMORPGが好きな人から、ハードコアなダンジョンをクリアしたいガチプレイヤーまで、誰もが楽しめるMMORPGと言えるでしょう。

 

MMORPG「黒い砂漠」

 

 

FINAL FANTASY XIV:新生エオルゼア(FF14)

 

※月額課金制

 

FF14は国民的RPG「FINAL FANTASY」の流れを汲むMMORPGです。

 

 

大手ゲーム企業のスクウェアエニックスが開発しているだけあって、全体的な完成度はかなり高いです。近年最も人気のMMORPGといえばおそらくこのゲームでしょう。運営も精力的にアップデートを行っています。

 

 

コンテンツも多く、まったり系のライトユーザーから戦闘コンテンツをガチでやりたいハードコアユーザーまで、幅広い層が楽しめるゲームとなっています。

 

 

これからFF14を始める人は、全てのパッケージが入ったお得なセット「コンプリートパック」を購入するのがおすすめです。

 

 

DEKARON(デカロン)

 


 

 

※基本無料

 

「DEKARON」はシンプルながらもゲーム性の高いMMORPGです。

 

 

2006年からサービスを開始しているため、グラフィックはそこまで綺麗ではありませんが、その分低スペックPCでもサクサク遊ぶことができます。

 

 

また、「武器を一か八かで限界突破させる」「フィールドボスをソロで倒す」など、昔ながらのMMORPGの遊び方ができるのも面白いポイントです。

 

 

最近のゲームは忙しすぎて疲れる」「コツコツ成長していくMMORPGがやりたい」というような方にピッタリのゲームとなっています。

 

DEKARON公式サイト

 

 

ブループロトコル

 

※基本無料

 

「ブループロトコル」はアニメ映画のような温かみのあるグラフィック表現や、ゲーム性の高い戦闘が魅力のMMORPGです。

 

 

グラフィックはアニメ調のグラフィックになっていて、かなりクオリティが高いです。キャラメイクも充実しており、かわいい・かっこいいキャラを作成できます。

 

 

盾を使うイージスファイター、弓を駆使するブラストアーチャー、高火力の魔法を使うスペルキャスターなど、多彩なクラスがあるのもブループロトコルの特徴です。クラスは自由に変更できるため、色んなクラスを試すのも面白いですよ。

 

 

フィールドボスなどの昔ながらのコンテンツも多く、王道系のMMORPGをやりたい人におすすめのゲームと言えるでしょう。

 

→ BLUE PROTOCOL

 

 

幻想神域 -Another Fate-

f:id:kinitanaka:20210906132125j:plain

 

 

※基本無料

 

「幻想神域」はアニメ調の可愛いグラフィックが特徴のMMORPGです。壮大なファンタジー世界をパートナー「幻神」とともに冒険していきます。

 

 

幻神は100種類以上実装されていて、お気に入りの幻神を見つけるのも楽しみ方のひとつです。また、条件を満たせば幻神と結婚することも可能です。

 

 

他にも衣装を集めて着せ替えたり、ハウジングで自分だけのオシャレな家をレイアウトしたりと、レベル上げやボス戦以外のコンテンツも多く揃っています。

 

 

親切な仕様が多く、新規登録で幻神がもらえるキャンペーンも開催されているので、MMORPG初心者にもおすすめできるゲームです。

 

幻想神域 -Another Fate-

 

 

ステート・オブ・サバイバル

 

 

※基本無料

 

「ステート・オブ・サバイバル」は全世界で1.5億ダウンロードを突破した、大人気タワーディフェンスゲームです。

 

 

プレイヤーは自分好みのキャラを使用しながら、拠点に迫りくるゾンビを倒していきます。敵をガンガン薙ぎ倒していく爽快感が癖になります

 

 

キャラ(ヒーロー)は多種多様で、ダンディなおじさまから巫女の格好をした美少女キャラまで幅広く、自分好みのキャラを育成していく楽しみもあります。

 

 

一風変わったネットゲームがやりたい人におすすめのゲームです。

 

ステート・オブ・サバイバル公式サイト

 

 

Ash Tale(アッシュテイル)~風の大陸~

f:id:kinitanaka:20200301101018p:plain

 

※基本無料

 

アッシュテイルは可愛らしい絵柄が特徴のオンラインゲームです。ペットから敵キャラまですべてが可愛く、ゆるい雰囲気でゲームを楽しむことができます。

 

 

遊べるコンテンツはかなり多く、農場で自由に作物を収穫したり、釣りをしてのんびり過ごしたり、食材を使って料理することも可能です。

 

 

アッシュテイルはスマホアプリ版も用意されていて、PC版とスマホ版でデータを連動して遊ぶこともできます。外ではスマホでプレイ、家に帰ってきたらPCで遊ぶというプレイスタイルも可能になっています。

 

Ash Tale(アッシュテイル)風の大陸

 

 

ドラゴンクエストX

 

f:id:kinitanaka:20191004140013j:plain

 

※月額課金制

 

大人気RPG「ドラゴンクエスト」のナンバリングを冠した、月額制MMORPGです。

 

 

オンラインゲームにしては珍しく、メインストーリーがとてもよく出来ているのが特徴で、家庭用RPGのような壮大で練り込まれたストーリーが楽しめます。ドラクエシリーズのBGMもふんだんに使われているので、ドラクエファンならより楽しめることでしょう。

 

 

ドラクエ10はCPUが戦闘に参加してくれる「サポート仲間」というシステムがあるので、ソロプレイヤーにもおすすめできるMMORPGとなっています。

 

 

マビノギ

f:id:kinitanaka:20191004133509j:plain


※基本無料

 

マビノギはケルト神話をモチーフにしたシリアスなストーリーと、ほのぼのとした生活を同時に楽しむことができるオンラインRPGです。

 

 

マビノギは「まったりした生活」を重視しているゲームで、料理や演奏といった要素からペットとの共同生活まで、ゆるいコンテンツが多く用意されています。生産も服飾・料理・調合など様々なアイテムを自分で作ることができます。

 

 

このスローライフな世界観はマビノギでしか味わえないと思います。ハマる人はとことんハマるゲームかもしれません。

 

ほのぼの生活系RPG「マビノギ」

 

 

ラグナロクオンライン

 

※月額課金制

 

ラグナロクオンラインは20年以上サービスを続けている、古参MMORPGです。一昔前のゲームですが、グラフィックはかわいい2Dで、今プレイしても意外と違和感なく楽しめます。

 

 

20年以上サービスしているだけあって、職業の数が50種類以上あったり、ダンジョン・イベント・クエストなどが大量に用意されていたりと、やりこみ要素の多さはトップクラスです。

 

 

とにかくコンテンツが多いため、暇つぶしにぴったりのオンラインゲームですね。

 

ラグナロクオンライン

 

 

まとめ

以上、ネトゲガチ勢によるおすすめPCMMORPG・オンラインゲームを紹介しました。

 

興味を持ったゲームがあれば、ぜひ遊んでみてください!

 

 

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス