【QMAリウム】クイズマジックアカデミー ロストファンタリウムをプレイした感想・レビュー・評価。

おすすめ記事▼ 【随時更新】絶対にプレイするべき!管理人おすすめスマホゲーム15選まとめ

【随時更新】可愛い女の子キャラがたくさん登場するスマホゲーム15選まとめ

f:id:kinitanaka:20180209205929j:plain

 

 

 

本日、クイズマジックアカデミーロストファンタリウム(QMAリウム)がリリースされたので早速遊んでみました。QMAは昔アーケード版を結構プレイしていたので、楽しみにしていたスマホアプリです。楽しみながら知識が深められるというのがクイズゲームの良いところですよね。

 

 

 

クイズマジックアカデミーとは?

 クイズマジックアカデミー(略称QMA)とは、コナミアミューズメント株式会社が発売している全国オンライン型クイズゲームである。

 

これまでのクイズゲームの常識を破るオンラインモードを導入し全国のプレイヤーと対戦できるほか、クイズ問題のオンライン配信、QMA7より導入された「協力プレー」など、これまでのクイズゲームには無い要素を取り入れ、クイズゲームの中では圧倒的な人気を誇る。

 

また、誰にでも親しみやすいようタッチパネル方式を採用しており、このタッチパネルを生かした文章入力問題や並べ替え問題もある。

(ニコニコ大百科より引用)

 

 QMAリウムの良いところ

キャラクターに愛着が湧く

アーケード版QMAはクイズに特化したゲームなのでキャラクターの掘り下げはあまり無かったと思うんですが、QMAリウムは各キャラクターのエピソードがかなり豊富です。好きなキャラクターの日常を垣間見るのはプレイするモチベーションに繋がるので良いと思いました。

 

クイズの難度がちょうどいい

アーケード版をやりこんでいた人はまた違うのかもしれませんが、クイズの難易度はほどほどで良かったです。基本的には簡単な問題が多いのですが、たまに「そんなんわかんねーよ!」と言うような問題もあったりして、丁度良い塩梅だと思います。

 

ユニゾンクイズが面白い

協力プレイのボス戦で出題される「ユニゾンクイズ」がなかなか斬新で面白かったです。

 

これは例えば「日本の都道府県を20個答えなさい」と言う問題なら、選択肢が50個くらい一気に出てきて、それを味方4人で協力して20個答えるというクイズ形式です。一番多く解答できた人はMVPを貰えるので、競う要素もあって結構燃えます。

 

 

QMAリウムの微妙なところ

全体的に重い

そこまでグラフィックを重視しているゲームでは無いと思うのですが、結構動作が重いです。グラフィックを最低モードにしてもたまにカクつくので、ちょっとストレスですね。エフェクトの軽量化など、今後のアップデートで改善されることを期待します。

 

ガチャ装備がやたら強い

このゲームも一般的なソシャゲと同じくガチャがあります。それは仕方ないにしても、URの装備が凄く強いです。どれだけクイズが得意でもURを揃えないとダメというバランスになってしまうとクイズゲームとして本末転倒だと思うので、そこはしっかりバランスをとってほしいです。

 

一部声優に違和感

これは個人的な好みかもしれませんが、一部声優さんの声が合ってない感じがしました。今さら声優さんを変えるというのも難しいと思うので、慣れるしかないのかもしれません。

 

※今後キャラボイスのON/OFFが設定できるようになるようです。

 

オンライン対戦がない

アーケード版のメインコンテンツはオンライン対戦ですが、QMAリウムには今のところありません。ガチャ装備無しでトーナメント対戦が出来たらそれだけで最高のアプリになったと思うのですが、アーケード版との競合を気にしすぎて微妙な出来になっている気がします。

 

フレンド機能がない

フレンド機能がないソーシャルゲームを初めて見た気がします。フレンドのキャラを借りてゴリ押しみたいなシステムは個人的に嫌いなのでそれが無いのは良いと思いますが、フレンドで協力プレイができれば凄く楽しいと思うので、とりあえずで良いから実装してほしいです。

 

まとめ

ちょっと不満点を書きすぎましたが、今のところはまあまあ面白いです。ただアーケード版のクイズマジックアカデミーのクオリティを期待すると肩透かしを食らうと思います。クイズマジックアカデミー自体は完成度の高いゲームだと思うので、今後のアップデートに期待しましょう。