THE LAST OF US(ラストオブアス)は怖い?ホラーゲームが苦手でもクリアできるのか【PS3/PS4】

f:id:kinitanaka:20180209171158j:plain

 

 

先日、 PS4版の「The Last of Us Remastered(ラスアス)」をクリアしました。

ストーリーがかなり面白くて、映画をプレイしているようで面白かったです。

 

このゲームのジャンルは「サバイバルホラー アクションアドベンチャーゲーム」。

ホラーゲームという事で、怖いものが苦手な私がクリアできるのか不安でした。

そんなわけで、 今回はラストオブアスの怖さや難易度について書いていきたいと思います。

 

 

 

ラストオブアスとは

三人称視点で進行するアクションアドベンチャーゲーム。
舞台となる世界は、謎の菌類が蔓延したことで人類の大半が死滅し文明も滅びた過酷な状況にあり、プレイヤーは中年男性ジョエルを操作し、限られた資源(素材や弾薬)を集めながら、人ではなくなった“感染者”や、かろうじてパンデミックを生き残りながらも他者の命を奪って生活している"生存者"達と闘いつつ、少女エリーを連れてアメリカを旅していく。

(ニコニコ大百科より)

 

 

似ているゲームに「アンチャーテッドシリーズ」などがありますが、

こちらはアンチャーテッドのような明るい冒険アドベンチャーではありません。

全体的に陰鬱としていて、かなり暗い雰囲気のゲームです。

 

ラストオブアスは怖いのか

ラストオブアスはホラーと銘打っていますが、個人的にはそこまで怖いとは感じませんでした。

確かに感染者と呼ばれる敵モンスターはグロくて恐いです。でもバイオハザードのようにドアを開けたらいきなり襲ってくる的な「ビックリ箱的なパターン」はほとんどありません。

敵が出てくる場合は主人公が警戒したりするので、大体事前に分かります。

 

仲間と行動することが多く、懐中電灯も常に所持しているので暗いステージもそこまで怖くないです。

 

 

ラストオブアスは難しいのか

私は難易度中級でプレイしましたが、結構難しかったです。アクションゲームはかなり慣れているつもりだったのですが、このゲームは弾薬が有限でゴリ押しができません。また敵の攻撃がかなり痛くて、正面突破がなかなか難しいのも大変でした。

 

ただ、チェックポイントが多くやり直しが簡単なのでそこまで苦にはなりませんでした。難易度も最悪初級にすれば楽にクリアできるのではないかと思います。

 

まとめ

やる前はめっちゃ怖かったらどうしようとか、クリアできるのかなと思ったんですが、

楽しくクリアまでプレイすることができました。PS4版はグラフィックも綺麗なのでおすすめです。

遊んだことのない人は是非プレイしてみてください!