Fire HD 10でFGOは動作する?重くないのかプレイしてみた【Amazonタブレット】

当サイトのおすすめ記事▼ ガチ勢おすすめのスマホゲーム30選【神ゲー】

無料で景品ゲットも可能なオンラインクレーンゲームまとめ

f:id:kinitanaka:20180209153927j:plain

 

 

私はAmazonのタブレット「Fire HD 10」を愛用しています。スマホゲームをプレイする時は基本的にこれを使って遊んでいます。

 

個人的にスマホゲームで重いアプリと言えば「FGO」だと思うのですが、1万円ちょっとで買えるFire HD 10でFGOは快適に動作するのか、実際にプレイして試してみました。購入を検討している人は参考にしてみて下さい。

 

 

Fire HD 10にGoogle Playを導入する方法

前提として、そもそもFireタブレットはGoogle Playが標準搭載されていません。なので、ちょっとした小技を使ってGoogle Playをインストールする必要があります。

 

これに関しては以下のサイトで解説されていますので、参考にしてみて下さい。難しそうに見えますが、手順通りにやれば誰でも導入できると思います。

 

ygkb.jp

 

インストールからゲーム開始まで

f:id:kinitanaka:20180325173516p:plain

 

 

Google Playからアプリのページに行き、FGOをインストールまではスムーズに完了しました。初回のデータダウンロードは結構時間がかかりますが、これはFire HDに限らず、どの端末でもそうみたいです。

 

しばらくするとデータのダウンロードが完了し、ゲームを開始することができました。

 

チュートリアル、戦闘

f:id:kinitanaka:20180325173724p:plain

 

 

チュートリアルの会話パートはサクサクでスムーズに進んでいきます。Fire HD10はフルHDかつ大画面液晶なので、グラフィックが綺麗なのがありがたいですね。

 

戦闘パートについては少しモッサリしているような印象も受けますが、そもそもFGOの戦闘自体がモッサリらしいので、こんなものかなぁという感じですね。

 

必殺技の宝具演出はそこそこに重いです。エフェクトがふんだんに使われているので、さすがに格安端末だと少しカクつきますね。それでも強制終了することはなく、個人的には許容範囲かなと思いました。

 

ホーム画面、ガチャ

チュートリアルを完了したあと、ホーム画面から行けるコンテンツを一通り選んでみましたが、問題なく遊べました。

 

ガチャも何回か引いてみましたが、案の定星5は出なかったです。

 

まとめ

チュートリアルやガチャ、序盤のクエストをある程度遊んでみましたが、今のところ普通にプレイできます

 

不満点を挙げるなら、宝具演出だけは少しカクつきます。まあ価格が価格なので、これくらいのカクつきはしょうがないのかもしれません。

 

低価格ながら10インチの大画面やフルHD液晶と、スマホゲームを本格的に遊ぶためには十分のスペックを持っているFire HD 10。FGO以外にもデレステやパズドラなども快適に動くので、入門用タブレットとしてはピッタリだと思います。

 

 

 

 

私は以下のケースも買いました。このケースはフタを開けるだけで自動的にスリープが解除されるので便利です。