PS4のボーダーブレイクをプレイした感想・評価【初心者】

おすすめ記事▼ 【随時更新】絶対にプレイするべき!管理人おすすめスマホゲーム15選まとめ

【随時更新】可愛い女の子キャラがたくさん登場するスマホゲーム15選まとめ

f:id:kinitanaka:20180204152907j:plain

 

 

どうも、田中です。

 

PS4版の「ボーダーブレイク」のオープンβがスタートしたので、プレイしてみました。ボーダーブレイクというゲームの存在は知っていたのですが、遊ぶのは初めてです。今回は完全新規の初心者が遊んでみた感想・レビューを書いていきます。

 

 

 

 

リアル志向のロボットゲーム

ボダブレはロボットゲームですが、ガンダムバーサスのようなハイスピードで戦うゲームではなく、リアリティの感じられる挙動や実弾武器で戦います。スピーディー過ぎると何をやっているのかわからなくなるので、これはこれでありだと思いました。

 

リアル感を重視しているからか、攻撃のエフェクトやサウンドも地味な感じで、爽快感はあまりありません。ここは賛否が別れるところかもしれません。

 

操作が難しい

元々はゲームセンターで提供されているゲームなので、PS4のコントローラーに最適化されていないような印象を受けました。とは言えまだ始めたばかりなので、慣れてきたらかっこよく操作できるようになるのかも。

 

敵の拠点を一気に攻め込むのが面白い

このゲームは最奥にある敵のコアを破壊することが目標です。コアを攻撃するのはなかなか難しいのですが、味方と連携して敵陣地に突っ込んでコアを削るのはなかなか爽快。上手い人は隠れながらこっそりコアを攻撃したりと、色々な戦術がありそうです。

 

マッチングが微妙

バグなのか仕様なのかわかりませんが、オープンβの段階だとマッチングが上手く機能していないみたいでした。通信エラーやマッチングにかなり待たされたりします。これはサービス開始時までに改善してほしいですね。

 

まとめ

システム面はまだまだ改善の余地がありそうですが、ゲーム自体は面白かったです。ロボットゲームは最近少なくなってきたので、期待したいですね。