【初心者向け】2018年 グラブルのおすすめ便利キャラ。ヨダルラーハや水ゾはリセマラでもおすすめ。

f:id:kinitanaka:20180202131233j:plain

 

 

どうも、田中です。

 

島ハードやマグナに始まって最近ではアーカルムと、日課がかなり多くなってきたグランブルーファンタジー。今回はそんな日課がサクサク消化できるようになる便利キャラを紹介します。

 

いるだけで日課の消化が短縮されるので、新規の方はリセマラで狙うのもおすすめです。

 

 

 

ヨダルラーハ

f:id:kinitanaka:20180202193014j:plain

 

通称「ヨダ爺」。ヨダ爺の凄いところは、始めたての初心者でも100万の固定ダメージを出せるところ。アサルトタイムなら1ターン目から100万ダメージを出せます。

 

100万ダメージ出せればリヴァイアサン、セレスト以外の島ハードボスがワンパンで倒せます。島ハードは上級者でも毎日やる必要があり、かなりの時間短縮になるので、スタダチケやサプチケで選ぶのもおすすめ。無課金で行くつもりならリセマラで選んでもOK.。爺さんなのが玉に瑕だけど、持ってると世界が変わります。

 

ゾーイ(サマーバージョン)

f:id:kinitanaka:20180202193549j:plain

 

通称「水ゾ」(水着ゾーイ)。このキャラクターの特筆すべきところは「味方全体のHPを1にする」能力。それって弱いじゃん!と思うかもしれませんが、このゲームの武器には「HPが下がった分だけ攻撃力が上がる」武器があります。その武器と水ゾを合わせることによって、上級者顔負けの火力を出すことができるようになります。

 

水ゾがあればマグナボスの確定流し(HPを半分まで削って救援を出す)やマグナソロがかなり楽になります。マグナを倒していればいつの間にか全属性の強化ができます。

 

リセマラの当たりキャラ、おすすめは?

微課金以上ならグランデフェス期間中で始めて、召喚石のヴァルナ、シヴァ、エウロペ、ゴッドガード・ブローディア、グリームニルが出るまでリセマラ。スタートダッシュガチャで水着ゾーイを交換、サプチケが来たらヨダルラーハを交換するのが理想です。(召喚石狙いが苦行なら、好きなSSRキャラで妥協してもOK)

 

完全無課金でいくつもりなら水着ゾーイかヨダ爺を狙うのがおすすめ(水着ゾーイはグランデフェス等の期間中じゃないと排出されないので注意)。この2人がいるかいないかで相当差がつきますので、苦労してでも狙う価値があります。