ミリシタの悪い点・改善点をまとめてみた。神ゲーになるためには

f:id:kinitanaka:20180201135945j:plain

 

 

どうも、田中です。

 

私は「アイドルマスター ミリオンライブ!シアターデイズ」というスマホゲームをプレイしています。このゲームは高クオリティなリズムゲームなんですが、色々と不満点もあります(最近は運営さんが頑張っていて結構改善されてます)。

 

そんなわけで、個人的に思うこのゲームの改善点をいくつか書いてみました。まあ何個か明らかに無理そうな要望もあるので、妄想程度に流してください。

 

 

 

覚醒ptを上げるアイテムの実装

現状覚醒ポイントはライブでしか上げられません(あってるよね?)。ガチャをそこそこ回しているとSRキャラなんかは結構出てくるので、覚醒pt上げがだんだんと作業になってきます。そうなってくるとモチベも下がってくるので、覚醒ptを簡単に上げられるようなアイテムが欲しいですね。お仕事で覚醒ptが上がってくれたら一番なんですが。

 

楽曲ソートの改善

未クリアや未コンボSでフィルターをかけると、その対象曲が無いときは「対象の曲がありません」と表示されます。そうなるとソートをまた一からやり直さないと操作ができなくなります。ちょっと文章だけだとわかりづらいんですが、地味にストレスが溜まるので直してほしい。

 

※追記 先日のアップデートで改善されてました。

 

チャンス無しのお仕事実装

ミリシタのお仕事機能はライブをする時間があまり無い人のための機能だと思うのですが、時間が無いときに限ってお仕事チャンス連発で時間がかかったりします。そうなるとせっかくの楽しいお仕事イベントにイライラするハメになるので、どうせならチャンスが発生しないお仕事があってもいいと思います。もしくはお仕事の発生は5回に1回程度にするとか、既に見たお仕事チャンスはあまり出ないようにするとかでもいいです。

 

お気に入りアイドルが事務所に常駐

ミリシタのお気に入りアイドル機能って現状あまり意味がないんですよね。せいぜいフレンドに推しをアピールするくらい。お気に入りアイドルがホーム画面の事務所に常にいてくれるようになれば、お気に入りアイドルの意味が増えますし、SSR限定の専用セリフなんかがあればガチャを引くモチベにもなるんじゃないでしょうか。もちろん色んなアイドルを見たいという人もいると思うので、設定でオンオフできるように。

 

デレステみたいな2Dホーム画面

こちらもホーム画面ネタなんですが、ホーム画面が3Dだとやっぱり読み込みに時間がかかります。デレステのようにホーム画面をお気に入りアイドルのカードイラストにする設定が欲しいです。今のミリシタだとカードイラストをじっくり見る機会もあまり無いですしね。

 

ソフランの削除

ソフランと言うのは、音ゲーで急に降ってくるノーツが速くなったり遅くなったりするあれです。これに関しては賛否あると思うのですが、個人的にはあまり好きじゃないです。ソフランがあると、フルコンできるかどうかが慣れになってくるんですよね。少なくとも初見や久しぶりにやる譜面だと高確率でミスります。気持ちよく音ゲーをプレイしたいので、いらないかなあと。もっと言うとクネクネするスライドや単フリック連発もいらない。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。まあ後半の要望は正直無理だろうなあと思いつつも書いてみました。色々書きましたが、基本的にはミリシタの出来には満足しています。特にお仕事機能はありがたいです。音ゲーずっとやるのも疲れるので。みなさんも改善点があれば公式に要望メールを送れば改善されるかもしれませんよ。

 

こちらもどうぞ

tanage.hatenablog.jp